その日におきた気ままな独り言です。


カウンター

現在の閲覧者数:



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

弐の槍

Author:弐の槍
弐の槍@ジャイアンの気ままな独り言です。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-





サイクリング
11月23日に勤労に感謝する為、どんたく長篠設楽牛を食べに、プチサイクリングに行ってきました。

平均時速20kmとノンビリとした旅です。

途中、ロードの方々に鬼の様に抜かれて、少々凹みましたが、ATBのギア比とタイヤ径で考えると、真剣に漕いでも、追い付けないですね。

1時間半後に到着、丁度お昼頃に成ります。

運動の後の美味しい肉は、更に美味しく感じます。

刺しの入りも良く、甘いお肉でした。

ゆっくりと、食事を取り、長篠城跡を見学、紅葉と相まって、清清しい気分です。

さて、帰りは、林道を抜けたり、アクティブな遊びをして、2時間程かけて帰宅。

総走行距離約60kmと久々のサイクリングにまだ体力的には、問題ない事を確認出来ましたが・・・

日々練習しないと、衰えて逝くのを感じました。

毎日1時間程、走り込みしようかな?


チェーンが届く。
オークションで落としたチェーンが届きました。

ネットで調べてみて、変速性能、軽さの評価が高いKMCのX9SLです。

カタログデータ上で224gとシマノ純正の軽量チェーンより、60g程軽いとのこと。

値段は3倍しますが・・・

コマの細部の肉抜きが施してあり、いかにも軽量って感じ。

MCMのチェーンを外し、コマ数を調整します。

重量を計測してみると、42g軽量出来ました。

ミキシングのコマが付属しているので、チェーンの交換も楽チンです。

組み込みを完了して、ちょっと試走・・・

チタンコーティングされており変速が滑らかです。

明らかに、動きが軽く成りました。

気持ち、平均アベレージも上がってます。

黒いチェーンリングにゴールドのチェーン、結構、栄えますね。

カーボンのため、車体が黒いので、良いアクセントに成りました。

結構高級感が漂ってきます。

9kg代まであと少し。

此処にFSAのカーボンクランクを搭載して・・・



今月のゲーム
今月はサバゲー一度も参加していません(T_T)

土日に仕事のイベントが多くありまして、休日出勤ばかり。

まともに休めたのは11月3日のみです。

夜戦も予定を立てたいのですが、11月28日土曜日しか、空きません。

寒くなるから、参加者いるか心配です。

さて、そろそろメンバーに連絡をしておかなくては。

みりも一言
自転車バカですが何か?

当然ミリネタも、弄ってますよ・・・




たぶん



密かに、バレットM99も、扱い易い様に、ショートバレル化したりしてます。

それでも、6kgオーバーには変わり無いですが・・・

これで多少アンブッシュがし易く成ったかな?

如何せん、弄り倒した物ばかりなんで・・・

あまり、弄る所も無いってのが、現状だったりします。

でも、確実に進化させてきますよ。



久々の更新!!
日曜日に半端な時間からの立会いの為、サバゲーに逝けず悶々とした日々をしております。

その為、もう一つの趣味の、自転車(ATB)の改良てっか、軽量に勤しんでおりました。

愛車は、GIANT製のMCM言う、クロスカントリー用のレーシングモデルです。

かれこれ、我が愛車に成って4年ほど、経ちます。

カーボンフレームの軽量フレームで、フレーム単体で1.4kgです。

フレームを購入して、旧愛車から、パーツを移植して乗っておりました。

その時は、約11.2kgでした。

ホイールを、MAVICのクロスマックスSLに交換したり、ブレーキを、お気に入りの、MAGURAのマルタSLに交換したりと、軽量パーツに交換してきました。

ミリの物欲熱が冷めたってか、魅力的な物が出ていない現状、色々とBLOGをネットサーフィンしていると、ATBのBLOGに軽量化をそそる物が有り、ATBの物欲モードに点火です。

それからは、オークションサイトも自転車を覗く様に成り、色々と購入しちゃってる訳で・・・

軍資金も少ないですから、ちょっとづつしかできませんが・・・

サドル、ハンドルステム、サイクルコンピューター、リアディレーラー、等交換して、



現状10.1kgまで軽量致しました。

金出せば、軽量パーツはいくらでもある事は知っています。

フレームがヌードカーボンなんで、カーボンパーツを着けて、統一感を出したい訳ですよ。

ってか結構なマテリアルフェチなんで、チタンとか、カーボンとかの、素材に萌えなんです。

徹底的軽量に励めば、かなりの金額が、飛んで逝くので、程々にして、レーシィーな感じで仕上て逝きたいと思います。

そこの人「自転車の軽量化より、本人の軽量化した方が早いし安上がり。」って言わないの。

軽量化は男の浪漫なんですから!!




