その日におきた気ままな独り言です。


カウンター

現在の閲覧者数:



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

弐の槍

Author:弐の槍
弐の槍@ジャイアンの気ままな独り言です。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いよいよ開幕!!
2010シーズン開幕ですね。F1GP

近年まれにみる、混戦が予想されていますが、本命は、フェラーリ!

対抗馬は、マクラーレン、レッドブル、メルセデス

穴馬は、ウィリアムズ、ザウバー、ルノー、フォースインディア

問題外がヴァージン、ロータス、HRT

特に、HRTは、まともに走るかも疑わしい代物。

昔のコローニの様に、予選通過出来ないマシンかも・・・

107%予選タイムの、足切も残ってるはずだから、もしかして、予選敗退も有りえる。

今年の期待は、勿論、マッサ!!アロンソ、小林、シュミーですね。

早く走りがみたいものですね。

娘が生まれる!!
慌ただしい中、が生まれました。

勿論、未婚の私ですから、私の娘では無く、弟の娘ですが・・・

真夜中の誕生で、弟の子供は、家で預かっておりまして、ヘトヘトに成るまで、遊んでやりました。

小さい子供たちは、兄、姉、に成る事に自覚が有る様で、楽しみにしているみたい。

出産祝いで、また出費ですね(T.T)

入園祝いも取られるし・・・

弟家族には、ガッツリ、出費させられます。

錬金術でも良いから、お金作る方法、誰か教えて。(笑)



初めてのホイール組み!!
従兄弟の自転車のフロントホイールが、ポテチ状態に成ってしまい、家に有るリアホイールのリムを使い、フロントホイールを組んでみました。

フロントハブは、使っている物を流用です。

まずは、バラバラに解体します。

ハブは、洗浄、グリスアップして、見違える程良く成りました。

リムも、洗浄し、ピカピカに!!

問題はスポークの長さです。

ネットで調べて良いサイトを発見!!

spork-length calculator

寸法を測り、入力するだけで、スポークの長さが出ました。

近所の自転車屋に、スポークとニップルを買いに行き、早速組み立てます。

組み数は6本組で挑戦です!!

有る程度、形に成ったら、振れ取り台にセット

最初に縦の振れ取りをします。納得出来るまで、少しずつ調整。

次に、横の振れ取り、ニップルを1/4回転させながら、全体の振れを取って行きます。

振れの調整が出来たら、センターゲージを使いセンターが出ているか確認。

出ていません(T_T)

また、振れ取り台に乗せて、今度は、1/8ニップルを回して調整。

センターゲージで確認すると、バッチリ出ています。

スポークテンションメーターで、各スポークのテンションを計ります。

弱めのテンションでしたので、強めのテンションに成る様に、全部のニップルを引っ張り、希望の強めのテンションにしました。

再度、振れ取り台で、横振れの微調整をして、センターゲージで確認。

3時間も掛かりましたが、納得出来る出来栄えです。

振れ取りは良くやりますが、ホイール組みは初体験!!でした。

DSCN9647_convert_20100307102111.jpg


上手く出来るか不安でしたが、時間をかければ、出来る!!

自分のホイールも1セット組んでみようかな。



ひな祭り(暇な日々)
ひな祭りでしたね。

倉庫整理をしていると、隣の弟の自宅に娘の自転車(プリキュア)が放置してありました。

弟に聞くと、パンクして、乗らなく成ったっとの事・・・

弟は、自分の事意外は、やらない性格、可愛そうなので、姪っ子の為、修理する事に。

仕事中ですが、問題なし!!

工具一式を自宅に取りに行き、自転車修理を開始します。

子供の自転車は、ばらさないとタイヤを外せないので、15のレンチやら、クランク外しやら駆使してバラバラに。

チューブの空気口の根元に穴が開いておりました・・・orz

補助輪を外したままで、スタンドも無く、グリップもボロボロでしたので交換です。

チューブを交換して、組み直してると、姪っ子が帰宅!!

乗車させて、サドルや、ハンドルの調整を行います。

乗り易く成ったのか、とても姪っ子が上機嫌!!

「にいに、ありがと!!」と嬉しい一言!!

汚れた所を、綺麗にしていると、姪っ子が「私もやる!!」と一緒に綺麗にしました。ウルウル

綺麗に成ると、自転車に乗って、お友達の所に遊びに行きました。

良い事すると、気分が良いですね。仕事をサボるととも言うが・・・

ps.姪っ子は帰宅中にペダルを踏み外し前転してベルを壊して帰って来たそうです。(涙)

ほのぼの・・・
ほのぼのとした日常業務を終わらせて、本日も、ウォーキングに行ってきました。

夜に成っても、寒く無くなりましたね!!

ミミアテ無くても平気に成りましたから(..)b

春がそこまで来てます!!って実感出来ますよ。

最近は、体脂肪、体重とも停滞期に入り変動しません。

ここで、挫折すると、リバウンドが襲って来るので我慢の時期です。

暖かく成ると、睡魔も襲ってきますからね(笑)

惰眠を貪るわけには逝かないっす。3月14日のゲームに向けて準備もしなくては・・・




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。