その日におきた気ままな独り言です。


カウンター

現在の閲覧者数:



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

弐の槍

Author:弐の槍
弐の槍@ジャイアンの気ままな独り言です。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


次世代M4のFET化
昨日は次世代M4のFET化しました。
次世代の特長はバッファーチューブにリコイルユニットが入っていてブローバックするところですね。
そのためメカボとかにスペースが無い為、FETを入れるスペースが有りません。
某ショップはハンドガード内に一度FETを持ってきて後ろに配線を引き直すと効率の悪いやり方をやってましたね。
私はストック内にFETを配置するやり方です。
クレーンストックとバッファーチューブを接点を利用して電気を流す純正のやり方では、電気抵抗が多過ぎサイクルが上がりません。
これを改善しないとFET化しても、余り意味無いです。
そこでクレーンストック内のチューインガムみたいな接点金具を止めて配線を直接コネクターに接続します。
接点金具が無く成ったスペースにFETを組み込みます。
その為配線が一本増えます。
バッファーチューブに配線逃げの加工を施します。
ダイレクトに成った配線は接点金具のスペースに逃げるのでストックの伸縮はちゃんと動きます。
4時間程の加工で完成しました。
この加工によりかったるいサイクルもノーマルの旧M4なみのサイクルに成り、セミのキレも良く成りました。
がヴぁさんの感想が楽しみです。
スポンサーサイト


コメント
夜戦では
お疲れ様でした。
夜戦で弐の槍さんをゲットしたのって久しぶりですw
 
次世代のあのストックって、玩具としては誰でも間違いなく使える秀逸なものだとは思いますが、如何せんスペックを犠牲にし過ぎていますよね。
あのスペースにFETを組み込むのがどんなに大変だったか痛いほど分かります。根性無しの私は固定ストックにしちゃいましたから。
 
LFバッテリーは凄く気になる存在なんですが私のクルツに入らなかったのがショックでした(泣)。もうしばらくニッカドで我慢しようと思います。
[2009/03/23 20:19] URL | パカ山 #- [ 編集 ]


パカ山さん、綺麗なヘッドショットをありがとうございました。夜戦の恐さを思い知りました。
機能に優れますが効率が最悪なストックです。メカボ内に収まればどんなに楽な事か。閃きと努力が有れば何とか成ります。
しかし旋盤が欲しい今日この頃です。
[2009/03/24 03:57] URL | 弐の槍 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。