その日におきた気ままな独り言です。


カウンター

現在の閲覧者数:



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

弐の槍

Author:弐の槍
弐の槍@ジャイアンの気ままな独り言です。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ケミカル!
20080318211907
よくメールで質問を受けます。グリスは何を使ってますか?って。
本日は、私が使っているケミカル剤を紹介します。
メカボックスの洗浄は、イーグル模型のターボクリーナーです。グリスもアルコールで綺麗に成ります。
ベアリングオイルは、京商のSPベアリングリキッド、ラジコン用に成ります。
ピストンは、キャロムショットのミクロベアリングwithリチウムグリースです。ベアリング効果で、スムーズに動きます。ガスブロのスライドレールに塗っても効果大ですよ。
ギアグリスは、フェニックスのギアグリスです。筆で薄く塗って使ってます。
ネジロック剤は、ロックタイトの中強度です。しっかり固定して、外す時には簡単に外す事が出来て、大変重宝しています。
基本的に、グリスは薄く塗る様にしています。沢山着けると、抵抗に成るだけですからね。
まぁ、こんな物を使ってますが参考に成りましたでしょうか?
スポンサーサイト


コメント
筆に感動
ギアに筆とは!その手がありましたか!
いつも使い古しの歯ブラシを使っていました。目から鱗です。
それととりあえずクリーナーは買おうと思いました。
台所用洗剤(メタルパーツのブルーイング前の脱脂にも重宝します)を鉄砲専用で買ってた私ですw
[2008/03/18 19:08] URL | パカ山 #- [ 編集 ]

質問した一人
です(笑)。
グリスクリーナーは結局売ってなかったので・・・お勧め洗剤「ジョ○」で洗浄しました(笑)。
グリス塗り加減はまだ加減がよく分かってないです・・・。
[2008/03/18 19:38] URL | がヴぁ #- [ 編集 ]

経験で。
がヴぁさん、シリンダーのグリスは、一度塗って、ピストンを挿入して、あぶれた、グリスを拭き取ればOKですよ。
パカ山さん、歯ブラシは、グリス除去に使ってます。
筆でグリスを塗ると薄く塗る事が出来てオススメですよ。
[2008/03/19 09:29] URL | 弐の槍 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。