その日におきた気ままな独り言です。


カウンター

現在の閲覧者数:



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

弐の槍

Author:弐の槍
弐の槍@ジャイアンの気ままな独り言です。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサーサイト


久々の更新!!
日曜日に半端な時間からの立会いの為、サバゲーに逝けず悶々とした日々をしております。

その為、もう一つの趣味の、自転車(ATB)の改良てっか、軽量に勤しんでおりました。

愛車は、GIANT製のMCM言う、クロスカントリー用のレーシングモデルです。

かれこれ、我が愛車に成って4年ほど、経ちます。

カーボンフレームの軽量フレームで、フレーム単体で1.4kgです。

フレームを購入して、旧愛車から、パーツを移植して乗っておりました。

その時は、約11.2kgでした。

ホイールを、MAVICのクロスマックスSLに交換したり、ブレーキを、お気に入りの、MAGURAのマルタSLに交換したりと、軽量パーツに交換してきました。

ミリの物欲熱が冷めたってか、魅力的な物が出ていない現状、色々とBLOGをネットサーフィンしていると、ATBのBLOGに軽量化をそそる物が有り、ATBの物欲モードに点火です。

それからは、オークションサイトも自転車を覗く様に成り、色々と購入しちゃってる訳で・・・

軍資金も少ないですから、ちょっとづつしかできませんが・・・

サドル、ハンドルステム、サイクルコンピューター、リアディレーラー、等交換して、



現状10.1kgまで軽量致しました。

金出せば、軽量パーツはいくらでもある事は知っています。

フレームがヌードカーボンなんで、カーボンパーツを着けて、統一感を出したい訳ですよ。

ってか結構なマテリアルフェチなんで、チタンとか、カーボンとかの、素材に萌えなんです。

徹底的軽量に励めば、かなりの金額が、飛んで逝くので、程々にして、レーシィーな感じで仕上て逝きたいと思います。

そこの人「自転車の軽量化より、本人の軽量化した方が早いし安上がり。」って言わないの。

軽量化は男の浪漫なんですから!!

スポンサーサイト


コメント
大好き ^^
うっ・・・・カ-ボン^^チタン^^たまらん 大好きです。
レ-シィ^^軽量化^^・・・・もうだめ^^  すてきです。
やっちゃって下さい^^
[2009/11/16 11:11] URL | JP/N畑 #- [ 編集 ]

No title
自分もカーボン大好きっ子ですよ!
と言っても自分のメインはロードですが。
今年の頭にフルカーボンフレームにFSAのカーボンクランクやらSRAMの
カーボン+マグネシウムシフターに換えたので車重は8.0kgを切るかな?って
くらいです。
ホイールを早くMAVICのキシエリSL辺りに換えたいんですけど小金が貯まると
ミリに使っちゃうんでなかなか換えれませんね。
ポンドが140円切ってるころはイギリスの通販をよく使ってました。

MTBも持ってますがゲイリーさんとこの29erなので激重です。
こっちは乗りやすさ重視なので軽量化はあんまり考えてないです。
[2009/11/16 19:56] URL | タツ #- [ 編集 ]

コメント多いのにビックリ!!
N畑さん、レーシィー、カーボン、チタン、軽量化、良い響きですよね。レース好きには、たまらんです。
タツさん、ロードですか。深みに嵌りそうで、とても怖くて手が出せません。
ロードの方が、コンポの互換性を考えると・・・
29erも候補に考えましたが、ホイル周りやら考えると、やはり26で弄ってる方が、まだ楽しめるかな?って思ってます。
[2009/11/17 05:19] URL | 弐の槍 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


