その日におきた気ままな独り言です。


カウンター

現在の閲覧者数:



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

弐の槍

Author:弐の槍
弐の槍@ジャイアンの気ままな独り言です。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサーサイト


初めてのホイール組み!!
従兄弟の自転車のフロントホイールが、ポテチ状態に成ってしまい、家に有るリアホイールのリムを使い、フロントホイールを組んでみました。

フロントハブは、使っている物を流用です。

まずは、バラバラに解体します。

ハブは、洗浄、グリスアップして、見違える程良く成りました。

リムも、洗浄し、ピカピカに!!

問題はスポークの長さです。

ネットで調べて良いサイトを発見!!

spork-length calculator

寸法を測り、入力するだけで、スポークの長さが出ました。

近所の自転車屋に、スポークとニップルを買いに行き、早速組み立てます。

組み数は6本組で挑戦です!!

有る程度、形に成ったら、振れ取り台にセット

最初に縦の振れ取りをします。納得出来るまで、少しずつ調整。

次に、横の振れ取り、ニップルを1/4回転させながら、全体の振れを取って行きます。

振れの調整が出来たら、センターゲージを使いセンターが出ているか確認。

出ていません(T_T)

また、振れ取り台に乗せて、今度は、1/8ニップルを回して調整。

センターゲージで確認すると、バッチリ出ています。

スポークテンションメーターで、各スポークのテンションを計ります。

弱めのテンションでしたので、強めのテンションに成る様に、全部のニップルを引っ張り、希望の強めのテンションにしました。

再度、振れ取り台で、横振れの微調整をして、センターゲージで確認。

3時間も掛かりましたが、納得出来る出来栄えです。

振れ取りは良くやりますが、ホイール組みは初体験!!でした。

DSCN9647_convert_20100307102111.jpg


上手く出来るか不安でしたが、時間をかければ、出来る!!

自分のホイールも1セット組んでみようかな。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


