その日におきた気ままな独り言です。


カウンター

現在の閲覧者数:



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

弐の槍

Author:弐の槍
弐の槍@ジャイアンの気ままな独り言です。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサーサイト


シクロクロスGP-mistral開幕戦に行ってきました

シクロクロスGP-mistral開幕戦を観戦&応援しに埼玉まで行ってきました。
9月18日に富士見で来週シクロクロスの大会に出るので、良かったら応援に来て下さいね。と山本和弘選手(KAZU)に言われて、COG埼玉支部の仲間に便乗させていただき応援に行く事に成りました。
Twitterで事前情報をゲットして、電車で上京する事にしました。
ジュリアのぱぱさんからメールをいただき、宮原からピックアップしてもらえる事に成りました。
6時12分発の飯田線に乗り、豊橋へ!
今日の相棒は里山用のバックパック。
豊橋から東海道新幹線で東京に!
新幹線内で駅弁を食べながらTwitterで情報交換してると、よーこYさんもジュリアのぱぱさんにピックアップされて現地入りの話が。
大宮駅でよーこYさんと落ち合う事に成りました。
大宮に付くと直ぐよーこYさん発見!
Cannondaleグッズでコーディネートされてましたので。
宮原まで移動して、ジュリアのぱぱさんと合流。
ジュリアのぱぱさんの運転でいざ、吉見運動公園へ!

途中曲がり角を間違えたみたいで、スタート10分前位に到着しました。
車を降りると目の前には、偶然にもKAZUさんが!
KAZUさんの後ろには、ichi4youさんの息子さん達も!
団員1号2号であるichi4youさんの息子さんに、先導されなが、応援される皆さんの元にいくと。

「弐の槍応援団長が来ました!」

と会場に響かんばかりの大声で紹介されちょっと恥ずかしかったなぁ。
DSCF0771.jpg

KAZUさんがスタートの準備に付いたとの情報が入り急いで行くと、なんと最後尾です。いつもと違う雰囲気ですが、めちゃくちゃリラックスしてます。
DSCF0766.jpg

するとKAZUさんから突然、

「弐の槍さん、お茶」
私の飲んでたお茶を要求(笑)
Jじゃ考えられない程、ゆったりとしたレース前です。
お茶を飲み終え、ペットボトルを受け取ると、KAZUスマイル!
このルールが後々の事件を起こします。
やる気十分です。
スタート1分前のコール。
10秒もしないうちに、30秒前コール。
KAZUさんから
「今の30秒早くない?(笑)」
と声が出るほど早かったですね。
運動公園内を沼やら、障害物やら、人工的なセッションあり、テープでコースを作って有り、高低差のほとんど無いので、常に漕ぎ続けなければ成らず、KAZUさんの言っていたスピードを身に付けるのにはとても良い練習に成るレースですね。
1周2kmのコースを約1時間走る競技で周回数が決まって無いレースでした.
レースがスタートしました。
DSCF0767.jpg

最後尾スタートのKAZUさんは半周過ぎた辺りでは、アンカーの辻浦選手とデッドヒートを繰り広げており、後続から30秒以上1周目で離しておりました。
DSCF0768.jpg

シクロクロスの帝王の辻浦選手は上手いレース裁きで付かず離れずで、様子を伺っています。
DSCF0777.jpg

最終ラップまで、ランデブーで後続を引き離しながらレースを展開していきます。
DSCF0778.jpg

「これって何周のレースなの?」
DSCF0789.jpg

「なんか、1時間の地点で最終ラップに成るみたいで、1時間のレースみたいだよ」
DSCF0801.jpg

そもそもこの会話が間違えの始まりでした。
レースは先頭が3ラップした時点で、ペースを考えて1時間前後に成る様に調整して、3ラップ目で先頭の人に残り周回を教えるシステム。
そこを理解していれば、KAZUさんのゴールシーンをCOGのメンバーで祝えたのに!
DSCF0794.jpg

「そろそろ1時間に成るから、ゴール前行きますか」

ゴール前に向かう我々、レースを終えて戻ってくるKAZUさん。
一同、凍り付きました。
「COGのメンバー、ゴール地点に誰も居なかったよ~ぉ!?(笑)」

すまんKAZUさん、優勝の瞬間を見損ねた(笑)
DSCF0810.jpg

とか言いながら、笑顔のKAZUさんとCOGメンバーとの交流会&写真撮影会が!
DSCF0811.jpg

少しすると、「KAZUさん表彰式はじまるから表彰会場来てください!」

バイクも泥だらけのまま、バイクで一足先に行ったので、COGメンバーでゾロゾロ歩いて行くと、表彰式も終わってるし!
KAZUさんの奥さんの一声で記念撮影はもう一度出来たみたいだが(笑)
結果、優勝はKAZUさんみたいだが、ゴールシーン及び、表彰式を見損なったので、私的には幻の優勝となってしまいました。
せっかく愛知から応援に来たのに(つд`)
シクロクロスとてもアットホームな感じで、生演奏の音楽が流れ、お弁当広げながらワイワイガヤガヤ応援するスタイルに居心地の良さを感じました。

スポンサーサイト


コメント
イイねぇ!
見なれないシクロクロスならではのハプニングだねぇ!
でも、アットホームな雰囲気でレースが見れて良かったね!

たまにはこういうレースも良いよね!
[2011/09/27 16:59] URL | マナブ #u91puFWY [ 編集 ]


マナブさんコメントありがとうございます。
本当にアットホームな感じで良かったです。
公園で開催ってのも、気楽に行けてXCのレースの様に応援するのも登った降りたりで大変って事も無いので、小さい子供を連れて行くのには最適なレースじゃないですか?
次回は是非、ご一緒に!
[2011/09/28 05:43] URL | 弐の槍 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


